Gili-Holi

三十路目前、オーストラリアに行く。

ゴールドコーストに行ってみた。

この記事は「海外 Advent Calendar 2018」1日目の記事です。 こんにちは、オーストラリア・ブリスベン在住のヒロです。今回は日本からも、ブリスベンからも、遠くて近いリゾートのゴールドコーストをご紹介したいと思います。 何気にこのブログでゴールドコ…

日本を発って1年で思うこと

2ヶ月ほどこのブログを放置しました。目に見えるほどのやる気減退。もういっそのこと気ままに書きます!ほそーく、ながーく続けていければいいかな。「日本を出発して半年」の2個次の記事が1年の記事。牛歩にも程がある。 1年って毎日が詰まっていると早いで…

セカンドビザを取得するためにすべきことと現実

お久しぶりです。しばらく放置していました。その間に兵役のような、修行のような生活を送っていました。現在はその修行も終わりを迎え、シティに舞い戻ってきました。長かったような、短かったような3ヶ月半。 その間に、来年もまたこの国に滞在できるよう…

仕事と、英語と、過去と、未来

日本を出国してもうすぐ半年になろうとしています。決していいことばかりではなかったですが、デスクワークをしていた1年前より何倍も刺激的だったと感じています。 来週からは、別の職場に移って仕事をすることになりました。その決断に至るまでで掘り起こ…

日差しが降り注ぐ街・ブリスベン

最近、フラットメイト(オーストラリア人の大学生)とお喋りする機会が多く、なかなかに英語を使う機会が増えました。仕事から帰宅してビールを飲んでいるとフラットメイトが現れるので、30分程度雑談をして楽しんでいます。 休みの日は少しでも運動をしよう…

セブの語学留学について

とても楽しそうだったので、セブの語学留学について詳しく聞きたい!というお話をいただきまして、折角なのでまとめて記事化しました。 実際に、勉強・友達・環境、どこを取っても非常にいい経験でした。平日は勉強に集中して、週末は友達とリゾートを満喫し…

オーストラリアで感じる日本との文化の違い

日本を離れ、3ヶ月。オーストラリアに来てから早1ヶ月。この生活も板についてきました。 最近、セブの学校で出来た友達と「セブにいた頃はとても楽しかったね、またセブに戻りたいね」「でも戻っても誰もいないじゃん?」「じゃあ日韓台の間を取って、セブで…

ワーホリでオーストラリアに来たらすべきこと

新居に来て早1週間。先日買った自転車は古いせいか、3日乗らないだけでパンクしていました。近所の自転車ショップで直せるかと思いきや、そのショップは既に廃業してHondaショップに切り替わってたという…。おのれHonda…。別のショップに行き、2100円ぐらい…

いざ、オーストラリアへ!(後編)

昨日、3週間過ごしたホームステイ先に別れを告げ、バスを乗り継ぎ、新居のシェアハウスまでやって来ました。毎度思うんですが、何故スーツケースは回を追うごとに重くなっていくんだろう…。物なんてほとんど増えてないのに。シャツ1枚とか、必要だと思って買…

いざ、オーストラリアへ!(中編)

オーストラリアに到着してから早2週間。この街の”住民”として、定着しつつあります。とはいえ、ストリートや地域の名前とか全然覚えてない!きっとそのうち覚えるんでしょうね。 今週末はバリスタスクールに通って、オーストラリア公認のバリスタとして働け…

いざ、オーストラリアへ!(前編)

G'Day!無事オーストラリアに着いています!フィリピン・セブ→(シンガポール経由)→オーストラリアの長旅アドベンチャーを終え、充実した日々を送っています。 セブ留学も終盤に差し掛かった先週土曜日。同期が続々と自分の国へ帰っていく最中、僕は飛行機…

セブの日常(その2)

表現できない気持ちや説明できない事柄はいっぱいあるけど、英語で話すのもだいぶ慣れてきたこの頃。セブ生活は残すところあと1週間となりました。慣れてきたとは言え、こんなおぼろげな状態でオーストラリアに行くの…?と思っています。 クリスマスが祝日だ…

セブに持ってきてよかった物、いらなかった物

前回の記事の後、テストの手応えは散々だった割に、テストは無事通過できていました。ドキドキしただけ損だった。平均より点が取れてた。クラスメイト共々、みんなレベルアップして変わらない日々を過ごしています。 先週末は、友達とスキューバダイビングの…

ワーキングホリデーで掛かる費用を節約する(ビザ取得編)

留学開始から約1ヶ月。こちらの生活にも慣れ、昨日初めてレベルアップテストを受けました。結果は週明けに出るので、レベルアップできたか、ステイか、ドキドキしながら週明けを迎えます。ステイだったら、恥ずかしくてハゲそう。 そんな僕とは対象的に、韓…

セブの日常(その1)

11月30日(木曜)はセブは祝日で学校も休校でした。金曜を休みにすれば4連休!ということで、ルームメイトは2人とも他の島に旅行に行ったようです。 僕はと言えば、友達の「パチもんだらけのショッピングモール行こう!」という誘いに乗って行ってみました。…

ワーキングホリデーで掛かる費用を節約する(エージェント編)

ルームメイトの台湾人にダチョウ倶楽部メソッドを教えたり(しかもアレンジし始めた)、韓国人はプールに携帯を水没したりと、毎日何かしらある日々を送っています。現地の先生は肌が白い日本人や韓国人が可愛く見えるらしく、何故か写真を撮りたがります。 …

留学、6日目。

Nov.11に留学を開始して丸5日と少しが経ちました。たった5日なのに書きたいことがいっぱいありすぎて、しまったー溜めすぎたー!って思っているくらい色々ある日々を送っています。そんな中から、いくつかピックアップして書きたいと思います。

出国1週間前の心境

ワーキングホリデーに行く1週間前になりました。初めての長期滞在。友達も知り合いも、まーーーったくいない状況に飛び出していくのは、小学校の時の転校以来かな。 今回はそんな現在の心境を綴ります。

ワーキングホリデーで掛かる費用を節約する(語学学校編)

ワーキングホリデーって、いくら掛かるの?留学だから…お高いんでしょう? そんなことを思っている方も多いかと思います。僕も色々と検索するまでは、そんなことを思っていました。

ワーホリと、自分にとってのギリホリの定義

よく聞くワーホリ改めワーキングホリデーって、一体何?海外に行くのはわかるけど…そういう制度? よく分かってない方は多いかと思います。安心してください!自分もよく分かってませんでした。

海外に行こうと思ったきっかけ

海外に住むなんて夢のまた夢…そんなことを思っていたのに、あっという間に海外に行くことを決めてしまいました。今回は、そのいきさつを書いていこうかと。あ、回想なので、時系列は前後してるかも。

ワーキングホリデーにまつわる色々を綴っていきます!

2017.Novからワーホリに行ってきます! 準備したこととか、考えたこととか、苦労したこと、楽しかったこともぜーんぶまるっと!綴っていきます。 もう既に渡航に向けて準備を進めてます。 自分のための忘備録でもある、かも。