Gili-Holi

三十路目前、オーストラリアに行く。

ワーキングホリデーで掛かる費用を節約する(エージェント編)

f:id:hiro0312au:20171126093608j:plain

ルームメイトの台湾人にダチョウ倶楽部メソッドを教えたり(しかもアレンジし始めた)、韓国人はプールに携帯を水没したりと、毎日何かしらある日々を送っています。
現地の先生は肌が白い日本人や韓国人が可愛く見えるらしく、何故か写真を撮りたがります。

留学開始からもう2週間経ったんですね。本当に本当に、毎日があっという間に過ぎていきます。1日7時間授業って密度が濃すぎる。仕事をしていた頃の30倍くらい時間が早く過ぎ去ります。むしろ宿題はできても予習とかやる時間が無いです。なんてこった。

今回はきっとみんなが使うエージェントについて書きたいと思います。

留学エージェントは各都市にいくつもあると思います。自分はセブ島留学についてエージェントに聞いていましたが、行き先がセブか、オーストラリアかという違いだけで基本的には変わらないと思います。

留学エージェントを使う意義

留学エージェントは飛行機や学校を探してくれたり、ビザを取ってくれたり、旅行保険をセットにしてくれたりと、色々なことを簡略化してくれます。
エージェントによっても、取り扱っている物の幅が違います。単純に学校の予約だけしてくれて、飛行機や旅行保険は自分で予約・加入してきてくださいって言われるパターンもあります。
結局僕は、エージェントに頼んだのは、学校の予約だけです。その物が本当にいいのか、よく知らないで学校や現地に行くのって、なんだか損な気がしませんか?

もっと安い値段の飛行機は?
集まる人種や立地など、自分のこだわりに合った学校は?
旅行保険ってそこが本当にいいの?

こういった疑問を持つ方は、きっとエージェントを利用するより自分で取った方がベターです。
これだけで、全体の費用は他の人々より5万円程抑えられるはず。
その代わり全体の保証はどこにもないです。全部自己責任です。

単純に学校の予約だけでいいのならここ!

僕は今セブ島に留学しに来ていますが、エージェントは4社ほど問い合わせをしました。各社とも割引サービスはありますが、DMM留学が一番割引率が高い上に、付帯で使えるサービスが色々あったのでほぼ即決でした。

DMM留学 - https://ryugaku.dmm.com/

申し込む時期にもよると思いますが、僕が申し込んだ時期ではキャッシュバック特典があったり、DMM英会話(オンラインの英会話レッスン)とiKnow!(英語学習アプリ)も1年間無料だったりと、色々な特典がありました。

飛行機の予約ならここ!

飛行機の予約、国際線はどこがいいかわかりませんよね。僕も自分で予約するのは初めてでした。でも色々なサイトで探すのも面倒ですよね。
そこで会社の同僚に教えてもらったのが、Skyscannerというサイト。飛行機エージェント(Exp○diaとか)や、航空会社に直予約した場合の値段まで調べてくれて、一番ベターだと思われるものをオススメしてくれます。

Skyscanner - https://www.skyscanner.jp/

その空港より、近隣の○○○という空港に到着するならもっと安いよ!というオススメもしてくれます。正確には忘れましたが、僕はそれで2〜3万浮きました。
この後オーストラリアのブリスベンに行く予定ですが、セブの空港→(シンガポール経由)→ゴールドコースト空港→(電車とバスに乗り継ぎ2時間)→ブリズベン市内
というルートが決定しています。*1

一見しんどそうですが、シンガポールからゴールドコーストまでが深夜便で寝れるのできっと大丈夫です。
浮いたお金で、サイレントエリアで足元広いしゆっくり寝られる席を確保しました!(とか言って、ブリズベン初日にギブアップ寸前だったら笑ってください。)

海外旅行保険について

留学やワーホリに無保険で行くのは危険です。
屋台みたいなところの食事に当たって病院にお世話になった友達とか、留学1週間で週末にターザンロープで指にヒビが入った友達(自分は打撲で済んだけどまだ痛い)とか、携帯を水没させた韓国人とか、日本では想像しなかった事が多すぎてマジで入っておけよ!と言いたいです。
風邪引いたりしなきゃ大丈夫では?学校にはスクールナースがいるし。って思っていた自分は間違いでした。この島で羽目を外さないとか無理です。

でも、海外旅行保険ってめちゃめちゃ高いんですよね。2ヶ月でも安くて3万弱するんですよ。
僕はこの費用を抑えられたらだいぶ得するなーとか思ってゴールドカードに付帯してる海外旅行保険にしたのですが、マジでオススメしません。
(カード付帯の保険は、航空券をそのカードで買わなければ付いてこないとか、旅行期間は3ヶ月が上限など、色々な条件があるから気を付けて!)

クレジットカード付帯の海外旅行保険は後払い(還付)方式、緊急じゃないならキャッシュレス・メディカルサービスに連絡してから指定の病院に行く、みたいな感じです。何故オススメしないかって、海外の医療費ってめちゃめちゃ高いんですよね。そりゃ風邪引いてもドラッグストアで風邪薬買って飲むわ。
保険証が送られてくるタイプの保険は、現地で全くお金を支払わなくていいらしいので安心ですよ!保険費用が高いけど。

僕は留学開始から3ヶ月を過ぎる頃(ワーホリ1ヶ月になる頃)に、フランスの格安保険会社Allianzに加入しようと思っています。

Allianz社について - https://www.acs-ami.com/jp/globe-jp.php

カード付帯の保険と同じく後払い方式なので安心という程ではないですが、無いわけにはいかないので…。
Allianzに請求することになったら、初めての国際郵便ですね!何事も経験です。

次回は、ワーキングホリデーで掛かる費用を節約する(ビザ取得編)を書きたいと思います。エージェント編の続編みたいな感じです。

*1:その後航空会社から連絡が来て、シンガポールだけ経由のはずが、フィリピン国内の別のところも経由することが決定したという…