Gili-Holi

三十路目前、オーストラリアに行く。

出国1週間前の心境

f:id:hiro0312au:20171106092108j:plain

ワーキングホリデーに行く1週間前になりました。
初めての長期滞在。友達も知り合いも、まーーーったくいない状況に飛び出していくのは、小学校の時の転校以来かな。

今回はそんな現在の心境を綴ります。

10月後半に会社を退職し、それからは渡航の準備や引越しの準備、家事をそれなりにやったりしています。
退職したての頃は疲れていたり気が進まなかったりして、家事をしたり食事を作ったりして過ごしていました。

今考えれば、この頃からぼんやりとした不安に襲われていたのかも。

小学校の時の転校は、コミュニティは違えど言葉が通じる所同士の移住だったので「どんな友達に出会えるんだろう!」とワクワクしていたのに比べて、今度は言語すら伝わらないかもしれない場所に移り住む。

もし言葉が伝わらなかったら?病気になったら?住む場所が決まらなかったら?お金が足りなかったら?
そんな中で生きていけるの?自分が?

いろんな疑問が湧いては消えず、とりあえず下調べはしたけど、あとはその時が来るまで後回し!みたいな。
でも自分の中で、確実に心にずっしりとした不安に"覆われて"きています。
生まれてこの方、ホームシックになったことが無かったのですが、初めてホームシックならぬ、カントリーシックになるかもしれないなって。

でもそんな時は、オンライン英会話のElyn先生が言っていたことを思い出す。
「ダイジョブ、ワタシアナタヲ取ッテ食ベタリシナイ!」
当たり前なんだけど、そうだよなーって思ったりします(笑)

 

ここまで書いといてなんですが、留学に行く実感はイマイチ湧いてません!割合で言うと、きっと40%くらいかな。
心のどこかで、自分のことのようで、他人のことと思って話してる自分がいます(笑)
そしてまだ「ちょっとそこまで行く」みたいな感覚だったり。
だってセブ島だってオーストラリアだって、日本とは時差が1時間しかないし、飛行機代も安いし。
LCCはホントに世界の距離を縮めるなーって、なんだか感心したり。

 

あとは、色んな人が「会いたい!」って言ってくれるのが嬉しかったりします。
時間も差し迫ってきたので、あんまり時間が取れないのが残念ですが…
会社の人から応援メールが来たりするのも、嬉しいですね。
頑張ろうって気持ちになりますね。

 

今現在はこんな感じで、不安の黒と、期待の白が入り混じって、カフェラテみたいな感じ。