Gili-Holi

三十路目前、オーストラリアに行く。

日差しが降り注ぐ街・ブリスベン

f:id:hiro0312au:20180224105339j:plain

最近、フラットメイト(オーストラリア人の大学生)とお喋りする機会が多く、なかなかに英語を使う機会が増えました。仕事から帰宅してビールを飲んでいるとフラットメイトが現れるので、30分程度雑談をして楽しんでいます。

休みの日は少しでも運動をしようと自転車に乗り、出掛けるようにしています。
上ではビールを飲んでいると書きましたが、昨日から禁酒を始めました。早速飲みたくなって後悔しています。禁酒なんてするもんじゃない。もうダメ飲みたい。

そういえば住んでいる街の紹介をしたことがなかったなと思い、今回の記事を書いています。
今回はクイーンズランド州ブリスベンについてです。

クイーンズランド州はSunshine Stateと名乗るほど晴れの日が多い州で、夏は日陰が涼しく、冬は温暖な気候が特徴です。
って言ってる最中、今日ブリスベンは雨なんですけど。
本当に晴れの日が多いんですよ!雨が降ったら珍しいなって思うほどに!

クイーンズランド州の有名な都市は、

辺りでしょうか。
サーフィンやダイビングの楽園があるのがこの州です。

ブリスベンは人口200万人前後の都市で、ゴミゴミしていないのがとても良いところ。
人口も街の規模も、名古屋と同じくらいです。
そんなブリスベンを、今回は写真でご紹介します。

都市部

f:id:hiro0312au:20180224155509j:plain
f:id:hiro0312au:20180224162137j:plain
f:id:hiro0312au:20180224162320j:plain
f:id:hiro0312au:20180224162310j:plain
f:id:hiro0312au:20180224165233j:plain
f:id:hiro0312au:20180224163056j:plain
f:id:hiro0312au:20180224163655j:plain
f:id:hiro0312au:20180224162317j:plain
f:id:hiro0312au:20180224163709j:plain
f:id:hiro0312au:20180224163724j:plain

日常的な光景

見たことない鳥。
f:id:hiro0312au:20180224170402j:plain

よく見かける酒屋BWS。
オーストラリアは酒屋じゃないとお酒を売ってはいけないらしい。
f:id:hiro0312au:20180224170619j:plain

スーパー。日本では見かけない棚。

f:id:hiro0312au:20180224170756j:plain
f:id:hiro0312au:20180224170845j:plain

日本と似た空気もあり、違った空気もある。
それがここ、オーストラリアです。
ゆったりとした空気を、感じに来てはいかがでしょうか。